“激闘の3月から学ぶこと”

[2010/03/30] 

もうすぐ春・・・という季節なのに 外の景色の移り変わりを楽しむことなく、ただひたすら 目の前の対処に奔走した月でした。

この3月は 公私共に これでもかっ!!!・・・というくらい パンパンに忙しさが詰まった日々でして・・・。

まずは 相当仕事量が多かったことに始まり、プラーベートでも 悩ましいこと、面倒なことが幾重にも重なり、1年分の煩わしさが3月に凝縮された感じ。あまり物事に動じない私も、今月ばかりは さすがに参りました。

何が参ったか?

まずは 仕事面で 「自分のキャパでは消化しきれない」と 珍しく 不安で弱気になったこと。
プライベートな悩ましさも相まって、弱気になった自分に気付いたことに 疲れました!

でも ドンと覆いかぶさった仕事に関しては 能力的にも時間的にも消化するのが厳しいことは明らかなれど、「これは自分でしか片付けられない」という現実をモチベーションに変える努力をするしかなく、時間が足りなければ 眠らなければいい訳で・・・数日の徹夜を敢行すれば済むこと。

とにかく 極力手を抜かず 受けたことをやりきるためのトライアルをするしかないですもんね。

しかし、人間の切羽つまった時の馬鹿力って バカになりませんよね。
年を重ねれば そんな力も徐々に失せてしまうものかと思ってましたが、私にも まだ馬鹿力は残っているようで、そんな発見ができたのも 激闘、(いや 死闘に近い)のお陰です。

たまには 自分自身の能力や環境に悶々としてみるのもいいことです。
特に 環境は自分で選べるものではないので、試練や逆境はいとも簡単に突然やってくるかもしれないし、常に背中合わせです。
だとしたら 思慮深さとベストをつくすトライアル精神は 身につけておかなければなりません。

トライアルすることが 自分の感性やスキルを殺さないことであり、甘やかさないことでもあり、それを重ねることが 仕事マインドをも若くし、また 環境は選べないものの 「縁」を見方にするような気がします。

また、3月は私生活も目まぐるしく・・・。激務に追われている上に 「何で 今こんなことが??」と落ち込むようなプライベートハプニングも多々発生。さらに 子どもの行事もあったりで、これまた 翻弄、奔走する日々が重くのしかかる月でした。

毎日 あれこれ悩ましさが続く中、本当に嬉しく思ったのは 友人達のさりげない気配り。
ちょっとしたボヤキから 多くを察してくれた友、友、友・・・に感謝です。

食事会をセッティングしてくれたり、長?いメールや電話をくれたり、美味しいものを届けてくれたり・・・。
ありがとうございます。あなたたちの何気ない気遣いが支えになり 本当に励まされました。

私よりずっと年下の友もいるけど、改めて 「なんて大人なんだろう?!!」と 頼もしく思ったり・・・。
これからも どうぞ よろしくお願いします。そして、私を救ってくださった分、皆様の毎日にハッピーなことが沢山、沢山起きますように 神様 どうぞよろしくお願いします。

世の中、自分自身でやりきらなきゃいけないことだらけです。でも 自分だけでは超えられないこともあり、そんな時は素直に甘えさせてくれる友がいる。家族や、恋愛関係者は除外して、自分をさらけ出せる人がいることも、自分の成長には欠かせないんだと・・・つくづく思い、そして 友、友、友に感謝した3月でもありました。

激闘の3月でしたが・・・その分 学ぶことの多い日々でした。

さて、もうすぐ4月。一気に桜も開花することでしょう!
私の故郷では もう 綺麗な桜が 満喫できることでしょう!

故郷の中津でブログを読んでくれてる理子ちゃん!ありがとう。サボらず ちゃんと更新しますからね。


新しい息吹を感じる季節・・・私も 何だか 新しい、ウキウキ楽しくなるような仕事がしたくなってきました。


トラックバック [0]

この記事に対するトラックバックURL : http://image-branding.co.jp/mt/mt-tb.cgi/76

コメント [1]

理子 [2010/04/02]

こんばんは☆

まさか私の名前があるとは…
びっくり、ありがとう!

こちらこそ、ブログ…いつも楽しみに訪問しています。
美容ブログから人生を感じてます(笑)
貴方がいつまでも若くて綺麗で生き生きとしているのは、
チャレンジ精神と前向きなその姿勢(気持ち)からなんだ…と
読んでいて元気&勇気をたくさん貰っていますよ(^^)

中津は今、桜が満開で桜祭り開催中です。
もう間もなく東京も満開を迎えることでしょう!!


コメントする